プロフィール

らじ・さん

Author:らじ・さん
お店を取り巻く日常から、ラジネタなど書いてます♪

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

10月わいわい走行会 

ちょっと遅れましたが~
10月もわいわい走行会を行いました!!
雨も降ることなく非常に良い天気で楽しく走行することができました~
sanda 002 sanda 004

sanda 005 sanda 008
昼から路面にとある液体をまいて路面グリップのアップを狙ってみました。
とある油と灯油?かな?をまぜて路面にサンプします。
最初ははっきり言って、全くグリップしないのですが、時間がたつとめちゃくちゃグリップします。
普段は非常~にタイヤが良く減るコースなんですが、タイヤの減りは抑えられ、しかも夕方にはハイサイドするくらいグリップが上がりました。

春日では良く見る光景です~
sanda 011 sanda 012
操縦台下でみなさんよく走らせてます。
燃調や車の動きを観察しながら調整する時は非常にラクです。
ただしミスが出ると結構痛いクラッシュの時もありますよ~

みなさん暗くなるまで熱心に走行してました。
参加ありがとうございました。

11月わいわい走行会は20日(第三日曜日)開催予定です。
多数の参加お待ちしています。
2011/10/28 15:23|わいわいGP走行会TB:0CM:0

9月わいわい走行会 

大荒れの天気がつつきましたね~
正直降りすぎでしょ~って感じでした。

ようやく天気が回復したので走行会を開くことが出来ました!
今回は都合により第三週日曜ではなく23日祝日に開催したので、人数が少ないかな~と思ってたんですが、
たくさん集まって頂きました。
ありがとうございます。

9-23GP 003 9-23GP 005
新車MTX-5ユーザーズのお二人!
非常にクラッチがよろしいといってました。

9-23GP 001 9-23GP 002
顔出しNGなとあるお方とささやん!ふたりともそろそろ新車がほしいみたいです!
チームサーパントにしときましょうね~

9-23GP 007
いろんな意味で絶好調な教祖様!
現在はクライム氏の邪魔をしているみたいです。

9-23GP 009 9-23GP 011
かなり原因不明のエンジン不調でお悩みしていたお二人!
二人とも同じ原因でしたね~PICCO系エンジンユーザーは要注意ですよ~

9-23GP 018
チームサーパン党メンバーのO-まちさん!DLS使用からスタビ使用に変更してセットしていました。
ちがいは「よ~わからん!!」とお返事でした。

9-23GP 010 9-23GP 016
R4ユーザーのまえさんとNT1ユーザーKONIさん!
京商さんはそろそろR4の対策パーツだしてほしいですね~!
かたやNT1はトラブルレスで非常によく走ります。KONIさんのNT1も非常に調子良さそうでしたよ~

9-23GP 012 9-23GP 013
9-23GP 014
四人でこられていました。みなさん初参加のかたでしたね!
普段はTGカップや京商カップに出られているみたいです。
参加ありがとうございました。

9-23GP 019
三時頃まで天気は良かったのですが、曇りはじめたらあっという間にパラパラと雨が降ってきました。
急いで片付けて雨宿りしました。
ちょっと待てば渇きそうな感じではなかったので、今回はこれで終了となりました。

参加された皆様!ありがとうございました

次回わいわい走行会は10月16日(第三日曜日)に予定しています。
多数の参加お待ちしています。

2011/09/25 15:51|わいわいGP走行会TB:0CM:0

7月わいわい走行会 

やっぱり暑い一日でした。
今回は10人の参加がありました。
みなさん暑さをかわすためにターフを持参で楽しんでいました。
さすがに夏は日よけがないと外ラジコンはしんどいです。みなさん暑さ対策は万全でおねがいします。

gp717 001 gp717 002
暑さにちょっとお疲れ気味のお二人さん。

gp717 003 gp717 004
暑さにやられたのでしょうか?プロポとエクシードセッティングボードでアピールの教祖様。

gp717 010 gp717 011
今回も別のものを車検中のRチュウさん!頭のサイズは重要なのでしょうか??

gp717 006 gp717 007
サーパン党員のO―まちさんもお疲れのご様子!車は非常によい感じだったようです。

gp717 009 gp717 008
暑くても元気なお二人さん!いつもの笑顔でアピールしてます。
○Q総帥は夏の定番麦わらスタイルです。

gp717 005 gp717 020
最近メキメキと上達中のお二人。本当に速くなったと思います。

さすがに夕方くらいからは、少し暑さが増しになりました。
私YANAも夕方は少し走りました。夏になると暗くなるのが遅いので、みなさんギリギリまで走行をたのしんでいました。

gp717 019 gp717 016
gp717 014 gp717 013

最後にちょこっとテスト走行にこられたSASAヤン
gp717 022
顔出し厳禁のようです、、

暑い中、大変お疲れ様でした。

来月8月21日(日)の走行会は、ゲストとしてアスカクリエートの佐橋裕也さんをお呼びしています。

前回同様、クリニック的なことをしようか、レースをしようか検討中です。
また決まれば、ブログ中で発表しようと思います。


よろしくお願いします。
2011/07/18 12:56|わいわいGP走行会TB:0CM:0

6月わいわい走行会 

天気が悪い日が続いていましたが、何とか日曜日は曇りで開催することが出来ました。
朝一はさすがに、路面はぬれていて走ることが出来ませんでしたが、昼前には路面も乾いて皆さん楽しく走行されていました。
6.19GP 003 6.19GP 011

6.19GP 012 6.19GP 024

今回、初参加の方がおられて、みなさん色んな質問をベテラン勢にしていました。
やはりエンジンの燃調がとれていなかったり、オーバーヒート気味だったりと症状はいろいろありました。
GPカーは説明書には載っていないような、細かい調整(車&プロポ)でかなり走行フィーリングが変ります。
6.19GP 004
クライム氏のマシン調整講座開催中の様子です。
プロポ側の調整と燃調を見ていたようです。
6.19GP 027
魚屋さんの振り子クラッチについての講座中です。
わたしYANAもはじめてしったことがたくさんありました。
やはり思い込みより、わからないことは聞いてみるものです。
6.19GP 020
遅れてやってこられた、レストランさん。お仕事ごくろうさまです。
○い彗星とクライム氏に取り囲まれています。R4についていろいろ話していました。
6.19GP 014
マキマキのマシンをなんとかしようと調整しているかまちゃんです。
今日に備えて、しっかりメンテしたのがあだになったのでしょうか?調子を崩していました。
夕方には元に戻って走れるようになったとのことでした。ご苦労さまです。
6.19GP 018
わたくしYANAのマシンです。午後から急にスパーなめ現象が多発しました。
一回目は珍しく一速、二速ともにいっていました。
写真は二回目の二速のみなめています。
さすがに二回続くとヘコミますね~
6.19GP 021 6.19GP 022
6.19GP 001 6.19GP 010
参加された皆様。お疲れ様でした。
またの参加をお待ちしています。

次回は7月17日(日)に開催予定となっています。

多数の参加お待ちしています。


2011/06/20 16:17|わいわいGP走行会TB:0CM:0

わいわいGP走行会 

4月のわいわいGP走行会終了~
BLOG TOP

参加された皆様大変お疲れ様でした~

4 17GP 041 4 17GP 040
今回ゲストとして来てもらったお二人
アスカの佐橋裕也選と松田拓海選手!
お二人ともびっくりのラップをたたき出していました~
松田選手は、コースレコードを出していました。
佐橋選手には一日を通してマシンクリニックをして頂きました。
皆さん思い思いの質問をしていました。

4 17GP 003 4 17GP 022
4 17GP 008 4 17GP 009
4 17GP 027 4 17GP 038
4 17GP 034 4 17GP 037
4 17GP 032 4 17GP 033
当日は大変天気がよかったので、一日楽しく走行することが出来ました。
エキスパートの走りを見ていると、参考になることがたくさんありました。
後日動画をアップできると思います。
4 17GP 024
マシンクリニック中です。走行中にスロットルオフでエンストする症状が多発しているのを
見てもらっていました。クラッチ調整と燃調で対応していましたが、エンジン自体の圧縮が
落ちていることが原因のようです。
応急でガスケットを減らしてみてくださいと言っていました。
4 17GP 025
クリニック中にワークスマシンをゲットしようといつものお二人がゴニョゴニョ!
4 17GP 031
顔出し厳禁?な教祖様。自分で変更したコースにしっかりしとめられてマシンがダイブしてました!
4 17GP 020
セットについて質問中の○い彗星氏!
結構真面目に質問してました。

私YANAもマシンを見ていただきました。的確な判断でアドバイスをいただき調整しなおせば
症状が改善しました。
少し見ただけで、こうすれば治るというようなセットの引き出しに驚きました。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
アスカの佐橋 松田選手マシンクリニックをして頂きありがとうございました。

次回は5月15日にわいわい走行会を予定しています。
多数の参加お待ちしています。

2011/04/17 21:09|わいわいGP走行会TB:0CM:0

3月 わいわい走行会 

ちょっと花粉が飛び始めてRCサーキットは黄色?緑色?の粉に苦しめられる季節になりました。
花粉症の人は大変なことになっていました。
走行会当日は3時頃から雨が降る予報だったのですが、8人の参加がありました。
今月発売になった新車 V-ONER4をご購入されたメンバー3人は色々とセッティングを試していました。
vdf 013 vdf 014
待望の新型車 V-ONE R4をゲットした魚屋さん!
PGTCにむけて、セッティングとデーター集めに励んでいました。
アセって持ち物をまちがってます!!今回はいつもと違う写真になってます~
vdf 033 vdf 024
こちらも待望の新車 R4をゲットした○い彗星さんと娘のYUちゃん。
購入時「ここ弱そうやな~」的な話をした部分が見事にプチヒットしたら壊れてます。
写真ではフロントバンパー下部がみごとにポッキリ折れてます。。。
vdf 007 vdf 020
今回走行会初参加のMAEさん!新車R4ご購入と同時にスポンジタイヤへシフト!
走行会前から数回ターゲットに走りに行って調整をされたとのことです。
右の写真では分かりにくいですが、ステアリングのサーボホーンがポッキリいってます。
この部分は現在のところR4の泣き所のようです。
vdf 015 vdf 017
防護ゴーグルにマスク持参で花粉対策済みのRチュウさん。
今日はいつもと違う物をお持ちで撮らせていただきました!!
途中でOSのおNEWマフラーが凹んでしまいました。応急で修復後です。
vdf 001 vdf 027
ひさびさ参加の谷さん。本日は魚屋さんのスパルタを受けたようで練習に励んでいました。
ボディーの色が本当の意味で迷彩カラーになってました。。。。
vdf 012 vdf 019
スーパーが付く位朝早くご出勤の○急総帥!プロポを持ってご機嫌です!!
机の上のタイヤの山と机下のボディーの数が素敵です。
vdf 011
ひさびさラジコンでお手手の療養中?の篠YAN!さん。
途中でリヤサスがポッキリいってしまいました。(写真がなくてスイマセン)
ドックボーンのピンはまめにチェックしましょう~
vdf 009 vdf 005
連続ご参加のANどうさん!めきめきと上達されています。
操縦台では真剣な感じで走行されていました。
vdf 004 vdf 008
vdf 025 vdf 030
ちょうど3時頃からポツポツと雨が降り出し、次第に本降りになって走行会は終了となりました。
雨が降る予報でしたが、参加された皆様、ありがとうございました。

次回4月17日の走行会はゲストが来る予定となっています。
アスカクリエートの佐橋裕也選手と松田拓海選手にきてもらって、マシンクリニックを行いたいと思っています。また時間があれば、希望者でお遊びレースをしたいと思います。 
PGTC上位陣の走りを身近なサーキットで見れるチャンスです。
多数の参加お待ちしています。

なお参加人数把握の為、事前に参加希望と店までご連絡いただければと思っています。
お手数ですが、前日までにご連絡よろしくお願いします。
2011/03/21 12:41|わいわいGP走行会TB:0CM:0

2月 わいわい走行会 

数日前には雪が積ったりして、開催が怪しい感じでしたが
ひさしぶりのいい天気にめぐまれて走行会を開くことが出来ました。

今回は合計12人の参加がありました。
ターゲットVの方から計測器を準備して頂きました。
新しいエンジンの慣らしをしたり、タイム計測でセットを確認したりと、皆さん
それぞれ楽しんでいました。
sanda 004 sanda 006
ひさびさ参加のKO家さんとレストランさん。
KO家さんはおNWE!ピコを慣らししていました。慣らし中からすさまじいパワーが出ていました。
タイヤ削り中のレストランさん!本日はお店を抜け出し?走行中です。
次回は晩御飯食べにいきますよ~!!
sanda 003 sanda 018
今回初参加の○道さんとANどうさん!
○道さんはGPツーリング初走行とのこと、私YANA!がチョコットだけクラッチ調整して走って頂きました。
普段はバギーなどをやっておられるので、スピードに目が付いてかないといっておられました。
次回も参加おまちしています!!
ちょくちょく参加して頂いているANどうさん!
本日は近藤カスタムエンジンパワーがストレートで炸裂していました。
sanda 026 sanda 016
ひさしぶりRCの社長さまと今回二回目の三浦さん。
社長様は、ツーリングカーのほかにビッグF-1(サーパント製)とDRX、KF-01など
多数のマシンを持ちこんでおられました。エンジンF-1の走っているのはすごいリアルでカッコいいです!
今年はわいわい走行会参加よろしくお願いします。
スポンジタイヤを始められた○浦さん。早速おNEW!なエンジンをつんで、セッティングに励んでいました。
クラッチ調整に苦労されたようでした。
sanda 011 sanda 009
sanda 014 sanda 012
sanda 008 sanda 007
ほぼパーフェクトな参加率の6人
○急総帥、教祖様、魚屋さん、KONIさん、Rチュウさん、○い彗星さん。
去年より、PGTCに参加しているメンバーはセッティングなど、皆さんで話し合ってました。
このメンバーはここターゲットでは上位にはいる腕前の持ち主ばかりです。
sanda 020 sanda 024
sanda 025 sanda 023
さらに超久しぶりーな人の登場もあり、一日中楽しく走行することができました。
超ひさしぶりーなARA!さん!そろそろRC復活お願いします。
きっとちょっとだけ走らせたGPカーがやりたくなるはずです。

参加された皆様、大変お疲れ様でした
次回は3月20日開催予定となっています。
多数の参加お待ちしています。
2011/02/21 21:00|わいわいGP走行会TB:0CM:0

1月 わいわい走行会 

年明けから寒い日が続いて、夜には雪なんかも降ったりしています。
そんな中で通常の一週間遅れで、新年一回目のわいわい走行会を行いました。

一週間前に結構な雪が三田にも降りました。
さすがにもう春日方面は雪は残ってないだろな~と思いつつターゲットVに向かいました。

しかし!!
予想していたよりものすごい雪がコース奥に残っていました。
今回は5人の参加だったのですが、私YANAがつく頃には既に雪かき、路面乾かし作業が進んでいました。
CRP 006 CRP 003
自前の雪かきスコップで雪かき中のRチュウさんとRYUさん!
二人で雪かきして頂きました。Rチュウさんいわくコレくらいは少ない方だそうです。
雪かき作業と同時に反対側では、路面がぬれていたので秘密兵器?で路面を乾かしました。
CRP 009 CRP 008
秘密兵器のバーナー(お仕事用)を持ち込み乾かし中のKONIさん。すばらしいスピードで乾いていきます。
お手伝い中の○い彗星さん!本日は最後に悲劇に見舞われました。
CRP 007
他のメンバーが作業中にコース清掃中のクライムさん!
かなりキレイになるまでコロコロしていただきました。

何とか昼には走行可能となり、皆さん昼から走行していました。
私YANA!は新品エンジンの慣らしを行いました。
CRP 015 CRP 016
CRP 014 CRP 017
CRP 018 CRP 004

数時間後にはRYUさんと○い彗星さんに悲劇が起こりました~
CRP 022 CRP 024
チームサーパン党のRYUさんはフロント骨折にキングピンがクニュとまがっていました。
国産とちがい部品代が\\\お高いです~

続いて○い彗星さん
CRP 025 CRP 026
ノーコン状態でとある物にHIT!!でこの状態~
アッパーデッキがもりあがって割れて、メインシャーシはへの字にまがってしまいました。
お二人ともナムナム~な感じでした。

参加された皆様、お疲れ様でした。

来月は2月20日(第三日曜日)に走行会を予定しています。
多数の参加お待ちしています。
2011/01/24 18:25|わいわいGP走行会TB:0CM:0

12月わいわい走行会 

12月になって寒くなりました。
今年最後のソーコー会をターゲットVで行ってきました。
今回は9人の参加となりました。ありがとうございます。
みんなの希望もあって、昼からお遊びプチレースを行いました。

3da 038 3da 018
阪Q総帥と魚屋さん!二人ともプチレースでは大健闘でした!

3da 015 3da 014
○立さんとGO-YAさん。寒いなかご参加ありがとうございます。

3da 008 3da 019
○い彗星さんとBLAK教祖様!教祖様にお布施?をわたしているのでしょうか?
いつもご参加Rチュウさん!服装がエスキモー風です!

3da 020 3da 037
いつも元気なクライムさん!いまでも氷室?が頭から離れないようです。
今回初参加の三浦さん!走行中はすごいライン取りがキレイでした。
プチレースではTGエンジン使用ながら大健闘でした。

昼の2時頃から予選(五分)一回の決勝20分でレースを行いました。

優勝                  ラップ    タイム    ベスト
Aメイン 優勝!  魚屋さん    66L   20:09・534    17・082 
      第二位  阪Q総帥    65L   20:06・878    17・232
      第三位  Rチュウ    65L   20:09・167    17・316

Bメイン 第一位  YANA     62L   20:03・465    17・694
      第二位  三浦さん    60L   20:16・681    18・374
      第三位  クライムさん  59L   20:11・225    18・078

Aメイン優勝!の魚屋さんは今回絶好調で、予選前から17秒前半を連発していました。
レース終了後大喜びしていました。
3da 034
(喜び中の魚屋さん!)

寒い中走行会に参加された皆様、大変お疲れ様でした。

また来年も毎月第三日曜日に走行会を企画しようと思っています。
来年もよろしくお願いします
2010/12/20 17:44|わいわいGP走行会TB:0CM:0

11月わいわいGPレース 

わいわいGPレースINターゲットVサーキット

毎月第三日曜日に行っている走行会ですが、今月は久々にレースを行いました。
当日朝は大変寒かったのですが9人の参加者が集まりました。
私がサーキットに向かう途中から凄い霧が発生していて、サーキットは大丈夫かな~と思いながら向かったのですが予想通りサーキットにも凄い霧が発生していました。

3da 001 3da 008
写真でもわかるようにサーキット全体が霧に包まれていました。
練習走行後のボディーには水滴が残るような感じでしたが、意外に路面はぬれていなかったようで
練習走行をすることが出来ました。
3da 003 3da 004
RチュウさんとKONIさん!二人の服装を見ると朝一は寒かったのがわかると思います。
3da 015 3da 014
KASIさんとSAWAさん!KASIさんはいつも走行会にも来て頂いています。
SAWAさんは決勝前だったので、緊張しまくりでした!
3da 016 3da 017
SASAYAN!とクライムさん!クライムさんは携帯電話を勘違いしてしまったようです!
3da 032 3da 031
郵政組みのお二人!会長と○い彗星さん。いつも参加ありがとうございます。
○い彗星さんは愛車自慢?のようです!もうすぐ新型でますよ~
3da 012
初レースのO-TUKIさん!最近メキメキ上達されているようです。
お昼にはご家族もやってきて、楽しんでおられました。

午前中に予選二回、昼から決勝というスケジュールでレースを進行しました。
計測器の他、色々と不手際がありましたが、何とか予定通り進行することが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

~レース結果~
3da 022 3da 021 3da 020
左からAメイン優勝 Rチュウさん 二位 SASAYAN! 三位 SAWAさん
3da 019
Bメイン 一位 KASIさん
3da 023 3da 024
じゃんけん賞のお二人 ○い彗星さんとO-TUKIさん

参加された皆様、大変お疲れ様でした
またレース企画も予定していますので、次回も参加よろしくお願いします。

来月12月19日(第三日曜日)は走行会を予定しています。
多数の参加をお待ちしています。   
2010/11/23 14:31|わいわいGP走行会TB:0CM:0

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 RC.P.SANDA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.